露出の多くなる季節までには、好きな人ができた、もっと見た目を良くしたい、
来週は結婚式だから、などなどダイエットを始める理由は人それぞれですが、
なかなか成功しない、なかなか長続きしない、なんてことよくありますよね。

考えられる原因は大きく2つあります。
一つは精神的なもの。もう一つは肉体的なものです。

誰しもダイエットを決意したとき、やる気に満ち溢れ、
食事を制限してみたり、運動を始めてみたり。

もっと頑張ろうと思うとフィットネスクラブに通ってみたり。

大抵の人は少し運動すれば少し効果は出ますよね。
でも効果がなかなか出なかったら…もうやめてしまおう、って思うかもしれません。
そう思わないために大切なことは、ダイエットは長いスパンで考えることです。

短いスパンでダイエットを成功させてやろう、
と思うから燃え上がった心の火が消えていくのです。

そうすることでいつか効果が出ると思い、運動や食生活が長続きし、
理想的な体を手に入れられるようになるのです。

これが精神的な面を克服するためのメソッドです。

次は肉体的なものを克服しましょう。
簡単に痩せる方法は「何も食べないこと」です。これは確実です。
しかし、こんなことをすると最悪死にます。
また、この食事制限ダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らします。

消費カロリーのほとんどは筋肉で消費されますので、
筋肉が減ると消費カロリーも減ります。
その状態で食事をもとに戻すと、また太ります。
これがリバウンドです。

こうしたダイエットを繰り返すことで、筋肉量が減り、
リバウンドしやすく、痩せにくい体が出来上がるのです。
これが肉体的なダイエットを阻害する要因です。
こうならないために、こうなっている方のために、
毎日、ハーフスクワットや腹筋運動を軽く行い、筋肉量が減らない努力をしましょう。
足の筋肉はかなり多く、減ると代謝が悪くなります。
1日5分もいりません積み重ねが大切です。
やはり大切なのはゆるく、長く、続けること、ではないでしょうか。

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031