kenkousyokuhin

ここ数年、色々なサプリメントや健康食品が出回っています。ほぼ例外なく共通してるのは、どのサプリメントも存在する食品の栄養素を濃縮、あるいは抽出しているという点ではないでしょうか。日常に摂れないものではない、と自分は思っています。
またどのサプリも万能ではないし必ず効果がある!と断言できないものばかり・・と思います。
となると、自分はケチなのでサプリより、普通に食べる食品自体が健康食品と考えて食事すれば・・解決する事ではないか?と考えています。
そんな自分が良く食べている身近な健康食品は・・まず納豆、この食品は万能食品といえる、タンパク質中心にかなりの栄養を補給する。これに卵やご飯を合わせれば、本来の栄養は補給できるのだろうと思います。
確かに毎食同じでは飽きるかもしれないが、朝食の定番としてご飯、納豆、焼き魚、味噌汁というのは、無敵な気がします。
もう一つ、これは朝食としてもいける。健康食品としてシリアルを支持したいのです。
シリアルはビタミン、ミネラルが豊富な食品といえる。タンパク質は牛乳やヨーグルトで補えます。
個人的にはシリアルのなかでもグラノーラをお勧めします。シリアルにドライフルーツが混ざっているのでさらにミネラルが豊富になり、かつ味にドライフルーツの甘味や酸味が食事に変化を与えます。
最近は料理のサイトにシリアルにチョコレートを合わせた自家製シリアルバーのレシピがあり、作り溜めすれば市販のシリアルバーより安上がりになります。
これらの食品は健康食品として成立するといえると思います。

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031