片想いの彼とメールの遣り取りをするようになって、思い切ってデートのお誘いメールをしてみた!
けど、断られた。
どんなに申し訳なさそうなメールが返ってきたとしてもダメージは大きいですよね…。

まあ、彼にも都合はあるわけでたまたまタイミングが悪かっただけかもしれません。
が、1度断られてしまうと次に誘うのが怖くなってしまいます。

不思議と断れないメールで誘うようにしてみてはどうでしょうか?

「今度一緒に行かない?」
「暇な時に行ってみない?」
よくあるお誘いメールだと思います。
実は、こういうメールは良くないんです。

「土曜日か日曜日に行かない?」
これが模範的お誘いです。

なぜ模範的なのかというと、『二者択一』にしている点。
「行かない?」という問いにはイエスかノーの答えしかありませんよね?
ところが、二者択一させる状況を作ると、「行く・行かない」ではなく「どっちに行こう」という気持ちになります。
これはダブルバインドと呼ばれる人間の心理を利用したテクニックなんです。

ただ、ある程度親しく、無理な要求ではないことも大切!
親しくなっていなかったり無理な要求だったりでは成功しません。
できればタイミングも見計らいましょう。

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930