» 2010 » 10月のブログ記事

二の腕がプニプニしている人はなぜプニプニしているのか?
それは、筋肉よりも脂肪が多いから!
だから、二の腕の筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことが引き締めになるんですね。

じゃあ、二の腕の筋肉の中で1番大きな筋肉を鍛えるのってすごく効果的なんじゃ…?

というわけで、二の腕の筋肉の中で1番大きな筋肉を鍛えられるエクササイズ、行ってみましょー!
ペットボトルでいいのでダンベルを1個用意してください。

『ダンベルを持って走る時みたいに腕を振る』

①右手にダンベルを持ち、左足を大きく1歩前へ踏み出し、足を前後に開く

②左手を左膝に置き、前かがみになる

③右わきを締める

④右ひじがまっすぐになるまで腕を後方へ伸ばす

⑤右腕が伸び切ったらすぐに戻す

⑥左手にダンベルを持ち、右足を大きく1歩前へ踏み出し、足を前後に開く

⑦右手を右膝に置き、前かがみになる

⑧左わきを締める

⑨左ひじがまっすぐになるまで腕を後方へ伸ばす

⑩左腕が伸び切ったらすぐに戻す

★1~10で1セット・目標10セット

バトンを持って走る要領で腕を大きく動かしてください。
走る時と違って腕を前後に振るわけではないものの、感覚は似ていると思いますよ。

炭酸風呂ダイエットとは、炭酸ガスが溶けたお湯につかって皮膚から炭酸ガスを吸収することでエネルギー消費をアップさせるというダイエットです。

炭酸ガスを皮膚から吸収するとどうなると思いますか?

皮膚を通して血液の中に炭酸ガスが入り込むことで、血液中の酸素が少なくなります。
なんと100メートル走った時と同じくらい少なくなる!
普通に入浴するよりもエネルギー消費が激しいと言えます。

そんな酸素不足を解消するため、血管が広がって血液の流れが増えて酸素が流れ込んできます。
そうやって酸素が流れ込んでくることは代謝がアップするということ。
炭酸風呂を続けているうちに代謝が良い状態が普通になっていきます。

炭酸ガスが溶けている温泉につかるのがベストだと言われていますが、炭酸ガスを含んだ入浴剤を使えば自宅でも炭酸風呂に入れます♪
花王の「バブ」が炭酸系入浴剤として有名ですね。

ぬるいお湯よりも熱めのお湯のほうがエネルギー消費が高いのですが、炭酸風呂では熱めにするのはNG!
熱いと炭酸ガスが抜けてしまうからです。
ベストな温度は38度☆

それと、時間が経てば経つほど炭酸ガスが抜けてしまいます。
バスタブにつかる直前に入浴剤を入れましょう。

腕の部分痩せエクササイズは基本的には二の腕(=ひじから肩まで)部分のエクササイズを紹介しています。
腕のどこを細くしたいって二の腕ですものね。
でも、腕全体に効くエクササイズもアリだと思うので、今回は腕全体に効くエクササイズです☆

ペットボトルでいいのでダンベルを2個用意してください。

『ひじを軸に腕で半円を描く』

①両手にダンベルを持ち、背すじを伸ばして立つ

②足を肩幅くらいに開き、両腕を自然に下ろす

③ダンベルを持ったままで両手の平を正面に向ける

④左右の腕を同時に反時計まわりで半円を描くみたいにまわして、両手の平が自分のほうを向くようにする

⑤同じように半円を描いて3の状態に戻る

⑥左右の腕を同時に時計まわりで半円を描くみたいにまわして、両手の平が自分のほうを向くようにする

⑦同じように半円を描いて3の状態に戻る

★3~7で1セット・目標10セット

ひじを軸にして半円を描くようにすると上手くいきます。
半円を描くことで正面を向いていた手の平が自分のほうを向くはず。

ダンベルを持ちながら反時計まわりと時計まわりを交互に繰り返すことで腕全体を引き締められるというわけです。

午前中フルーツダイエットとは、朝食に好きなフルーツだけを食べて午前のうちにおなかが空いたらまたフルーツを食べるというダイエットです。

基本ルールは「午前中はフルーツと水以外摂取しない」。
フルーツは単品でも複数種類でも好きな物を好きなだけ食べてOKで、水分補給は水のみで行うということです。
朝食以降午前のうちにおなかが空いたらまたフルーツを食べてください。

午前中フルーツダイエットにおいては、胃が空っぽの状態でフルーツを食べることが重要なんです。

人間は、何かを食べると消化や吸収という作業を行います。
その作業には多かれ少なかれエネルギーを消費しますし、人間の体内に存在する酵素というものを消費します。
ところが、消化・吸収にエネルギー+酵素を消費してしまうと排泄という作業がスムーズに行われません。
排泄がとどこおることは、病気・肌荒れ・体重増加などの一因になります。

その点、フルーツは酵素が豊富に含まれていて、フルーツだけを食べたのであれば自分の酵素を消費せずに済むため、排泄がスムーズに行えるようになります。
これが午前中フルーツダイエットの根拠です。
排泄がスムーズになれば自然と太らなくなるとされています。

副菜食べ放題ダイエットとは、副菜つまりおかずを好きなだけ食べる代わりに主食を減らすというダイエットです。

いわゆる主食と呼ばれる食べ物、白米・パン・パスタなどには糖質が含まれています。
摂取した糖質は血液の中で血糖に変わり、血糖が増えるとインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンには血液の中から糖を減らそうとする働きがあり、余分な血糖を体脂肪へと変換します。

ということは、摂取する糖質をなるべく減らしたほうが体脂肪が増えない!
これが副菜食べ放題ダイエットの根拠です。

また、人間のからだは糖質があると体脂肪より先に糖質をエネルギーとして消費するそうです。
糖質がなければ体脂肪を消費するので、つまり、主食を減らすことは体脂肪を減らすことに繋がるというわけですね。

具体的には、朝と夜は主食を食べずに副菜のみ食べるようにします。
昼はいつも通りに食べればOKですし、ごはんでもパンでもパスタでもうどんでも食べてOK!
主食がなくても副菜は好きなだけ食べられるので空腹を感じることはないはずです。

ただし、芋類は糖質が多いので食べ過ぎないほうが無難です。
飲み物や間食でも砂糖を含む物は控えましょう。

バストアップ効果のある筋トレと言えば腕立てふせ!
なんですが、普通の腕立てふせを毎日一定回数続けるのは楽じゃない。
ということで、なるべくしんどくなくて続けられるような腕立てふせタイプのエクササイズを紹介してきました。

でも…普通のというか正しい基本の腕立てふせって、ちゃんとやったことあります?

体育の授業で習うかな?
でも、習ったことがあってもできているとは限りません。
ちょっとおさらいしてみましょう!
正しい腕立てふせを理解できているほうが楽にできる腕立てでも大胸筋をきちんと鍛えられますからね。

~正しい腕立てふせのポイント~
①腕と肩とを水平にしない
②手と手の幅はひじを曲げた時にひじが床に対して直角になるくらいの幅にする
③下を見ずに前を見るようにする
④首から足までをまっすぐに保つ

腕と肩とを水平にして腕立てふせをしたほうが効果があるという説明を見掛けることがありますが、水平だと大胸筋をあまり鍛えられないそうです。
また、下(=床)を見ながらやってしまうと、背中が丸まりやすくなりますし、大胸筋を鍛える効果が薄れます。
顔を上げてまっすぐ前を見るように!

続けられるようなら正しい腕立てふせを毎日やるのもアリ☆

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031