» 2011 » 6月のブログ記事

ハイヒールおじぎ呼吸ダイエットとは、ハイヒールを履いておじぎ&呼吸を行うことで姿勢を矯正しつつ腹式呼吸を行うというダイエットです。

正しい姿勢でボイストレーニングをした人が痩せたことから考案されたダイエットです。
ボイストレーニング=腹式呼吸!

そう、ハイヒールおじぎ呼吸ダイエットにおける1番のポイントは「正しい姿勢で腹式呼吸すること」。
腹式呼吸にハイヒールは関係ないような気がしますよね?
実は、ハイヒールが正しい姿勢をキープしやすくしてくれるんです。

ハイヒールを履かなくてもつま先立ちになると正しい姿勢をとりやすいそうなんですが、ずっとつま先立ちじゃ大変。
ハイヒールなら履くだけでつま先状態をキープできるというわけです。

ハイヒールを履いたら背すじを伸ばします。
足は少し開いたほうが安定するかも。

そして、息を吸い込みます。
それから、

①みぞおちを意識しつつ、

②息を吐きながら、

③頭を下げていく

吸い込んだ息が1だとしたら吐き出す息は3という風にゆっくり大きく吐き出します。
息を吐き切った時にみぞおちがへこみ切っているのがベスト!
続いて、

④息を吸いながら、

⑤何段階かにわけて頭を上げていく

①~⑥で1セットです。

今回紹介する小顔エクササイズは、「魚のポーズ」という名前のヨガのポーズです。
ヨガというと、からだ、つまり、顔から下に効果を発揮するイメージがあるかも?
でも、小顔効果を持つものもあるんです!

『仰向けに寝転がる「魚のポーズ」』

①仰向けに寝転がり、足を肩幅と同じくらいに開く

②膝を立てる

③ヒップを持ち上げて両手の平をヒップの下に差し込み、手の甲の上にヒップを置く

④息を吐く

⑤息を吸いながら、頭のてっぺんが床につくくらい胸を持ち上げて反らす

⑥腹筋でからだを支えつつ、大きくゆっくりと5回呼吸

⑦息を吐きながら、3の状態に戻る

やってみるとわかるんですが、これ、あごに効きます!
頭のてっぺんが床につくくらい胸を反らすと、あご周辺のお肉もぐぐっと引っ張られるんですよ。
なので、たるんだあごに効果バツグン☆

ダイエットや部分痩せで体重が減って細くなったあとも顔のお肉はそのままというケースはめずらしくありません。
それに、痩せたからこそあごがたるむケースだってあります。
たるんだあごは放っておかずにソッコーでケアしたいですね。

そうそう、頭のてっぺんをフローリングにつけるのはちょっと痛いので、何か敷くといいですよ!

にぼしダイエットとは、小腹が空いて間食したくなった時ににぼしを食べるというダイエットです。

ダイエットをしようと思い立った人の大半は間食の習慣があるのではないでしょうか。
きっちり時間が決まっていなくても3食の食事以外に何か食べればそれはもう間食です。

そんな風についつい間食してしまう人向けなのが、今回のにぼしダイエット!

にぼし。
おみそ汁などのダシ取りに使われる乾燥した小魚ですね。
間食したいと思ったらにぼしを食べる。
それだけ。

たったそれだけですが、とてもかみごたえのあるにぼしをかんでいると不思議と間食したい気分が落ち着いてくるんです。
時間を掛けて何かを食べると脳の満腹中枢が刺激されますからね。

間食をしてしまう人は間食に選ぶ物のカロリーが高い傾向にあります。
例えば、ケーキ・クッキー・チョコレート・スナック菓子など。
高カロリーな間食を防ぐことができれば摂取カロリーをかなり抑えられるはず!

また、にぼしに含まれるたんぱく質が代謝を上げ、カルシウムがダイエット中にありがちなイライラを抑えてくれるというメリットも。

おやつの時間だけでなく夕飯後や夜更かししておなかが空いてしまった時にもにぼしは有効ですよ。

夜ヨーグルトダイエットとは、夕飯前にスプーン2杯程度のプレーンヨーグルトを摂取することでその後に食べる夕飯の消化を促進するというダイエットです。

星の数ほどあるダイエット法。
色々なテーマやルールがあり、似ても似つかないダイエットもありますが、共通点もあります。

どんなダイエットでも、「できれば少しの運動を取り入れる」・「なるべく夕飯の時間が遅くならないようにする」という共通点があるはず。

それでですね、運動については、まあ苦手な人にとっては簡単なことではないですけど努力次第でなんとかなると思うんです。
ところが、夕飯の時間を早めることって結構難しいんですよ。

部活、バイト、仕事。
そういう動かしにくい毎日のスケージュールを動かしてまで夕飯を早めることは簡単ではなく、遅い夕飯が体重増加の原因になっている人も多いのではないでしょうか。

この難題を夜ヨーグルトダイエットだったらクリアできそうです。
なぜなら、夕飯前にヨーグルトを食べておくと消化が早まるから!

そもそも、どうして夕飯が遅いと体重が増加するのかというと食べてから寝るまでの時間が短くて消化し切る前に寝るからなわけで。
消化を早めれば体重は増えない♪

朝カレースープダイエットとは、朝食にカレースープを食べることで代謝を上げるというダイエットです。

『朝カレーダイエット』のアレンジが今回の朝カレースープダイエットです。
カレーをカレースープに置き換えただけかというとちょっと違う!

朝カレーの場合、昼食と夕食は好きな物を食べていいとしても朝食は必ずカレーでなければならないというルールがありました。
ちょっと話はそれて、カレーライスではなくスープカレーでも効果は変わらないとのこと。
でも、どっちもカレーですよねえ。

それに対して、朝カレースープの場合、“カレー風味のスープ状の物”であれば良しとします。
極端な話、おみそ汁でもコーンスープでもカレールゥないしカレー粉が入っていればOKということ!
カレールゥやカレー粉に入っているスパイスが代謝をアップしてくれるカギなので、それさえ摂取すればダイエット効果を得られる♪

朝は食欲がないという人は朝カレーよりも朝カレースープのほうが合っているのではないでしょうか。

もしくは、朝カレーと朝カレースープをミックスするという方法もあります。
がっつり食べたい時はカレーに、食欲のない時やカレーを作るのが面倒な時はカレースープに☆

朝カレーダイエットとは、朝食にカレーを食べることで代謝を上げるというダイエットです。

朝カレーダイエットのルールは朝食にカレーを食べるだけ。
とてもシンプルで簡単なルールですよね?
まあ、カレー食べ放題というわけではないのですが。

どうしてカレーを食べるだけでダイエットになるのかというと、カレーにはスパイスが含まれているからです。

本格的なインド料理屋さんのカレーじゃなくとも市販のルゥにも色々なスパイスが使われています。
カレーを食べると汗をかくのは、カレーが熱いからではなくカレーに含まれるスパイスの効果なんですね。

つまり、カレーは食べるだけで代謝がアップするダイエット向きの食べ物ということ!

また、午前のうちに代謝を上げておくとその日1日代謝が良いまま過ごせます。
そのため、昼食でも夕食でもなく朝食にカレーを食べることが重要になります。

昼と夜は好きな物を食べて大丈夫♪
ただし、食べ過ぎはダメ!
どんなに代謝が良くなっていても食べ過ぎをなかったことにはできませんからね。

昼と夜は腹八分目に抑えておきます。
プラス、軽い運動を取り入れればカンペキ☆

あ、カレーはルゥだけ食べるわけではなくご飯も一緒に食べてOKです。

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930